FC2ブログ
かなもん屋通信  石川金物友の会
石川金物の店舗・商品・工事等のお仕事情報と共に地域の情報も取り混ぜて発信していきます。
07 | 2020/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今思う事!地域活動について
地域には、町内会・老人会・壮年会・PTA その他にも様々あるかと思います。
東北地方の地震災害で思った事ですが 実際に大規模災害が起こった場合には 行政等の本格的な支援がくるまでに数日はかかると思われます。
その間は、逃げ出すことなく地域内の元気な人々が中心になり助け合って行かなければなりません。
そのためには、地域の事を少しは知っておかなければいけないと思います。
以前、壮年会の勧誘に歩いた事があります。
その中には、「仕事が忙しい」・「そういうのは好きじゃない」と入会を断られた人も数人いましたが、多くの方には入会していただきました。
ほとんどの方は他から引っ越してこられた方で、知り合いもいないし、地域とどう関わっていけばいいのかわからないと言う方々でした。
その時入会していただいた方々が、今は中心になって色々な活動に参加していただいている事に非常に感謝しています。
神社の秋祭では壮年会が御神輿で町内全域をくまなく練り歩きます。
初老の人の厄払いのための行事のように思われているかもしれませんが、ここで土地勘が高まるとともに、25歳から55歳までの幅広い年齢の方が一つの目標に向かって役割分担を持って行動するため、知らず知らずのうちに 会員の団結力やネットワーク等が築かれているように思います。
これからは、町内会はもとより壮年会やPTAを含めた危機管理のためのネットワークも必要だと思います。

震災後 電池・懐中電灯・ガソリン携行缶・カセットコンロ・ポリタンク等沢山のお客さんに来店・問い合わせいただきましたが、あっという間に在庫も底をつき納期が未定と言うものも多くあります。
また、震災から日が経つにつれ メーカー工場の被災により製造がストップしているためだんだんと建築資材や工具等品等切れ商品も増えてきました。
今回の震災の日本全体に及ぼす影響の大きさを実感していると共に一日も早く復興する事を心よりお祈りいたします。



トイレの神様 PARTⅡ
前回、トイレの神様をケースに入れて展示しますと書きました。
そこで、5㎜の透明板ガラスの端材を利用して制作してみました。

トイレの神様 ガラスケース

デジカメで色々と写してみると全て違う表情なのにビックリしました。
また、なぜだか眺めていると自分の顔が自然とほころんでいるのに気づきました。
(わかってもらえるかな?)
トイレの神様


二人の幸せそうな表情が 大変いいですよ!!
トイレの神様


20110220蜿倶ケ九き繝。繝ゥ+464_convert_20110220220020

トイレの神様 

画像が小さいのもあり表情がわかりにくいかもしれませんが、皆さんは、どのように感じたでしょうか?
実際のデジカメ アップの画像の表情は ほのぼのとした何とも言えないものがあります!
                                  本当の姿を伝えきれないのが残念です。 )



トイレの神様が・・・!
1月14日の北陸中日新聞 夕刊に「トイレの神様 金沢でも脚光」の記事がありました。

その内容は、金沢では男女一対の人形を「神様」としてトイレの下に埋める風習があり、江戸時代から商家を中心に伝わり 植村花菜さんの曲とともに金沢の「トイレの神様」も知名度が大幅にアップと言うものでした。
 
トイレの神様
ト イ レ の 神 様


当店では「トイレの人形」と言う名前で販売していて、設備業者の方がまとめて5組・10組と買って行かれます。
また、なぜか遠方の通常取引のない業者の方もまとめて買いにこられます。
下水道工事に伴いトイレの水洗化ということで、使用しなくなった汲み取り式の便槽や水洗用の浄化槽のあった場所を埋める時に、この「トイレ人形」を入れて埋めています。

これは、日本中どこでも行われている事だと ずーと 思っていたので、金沢独自の風習だと言う事を知り改めてビックリしました。
金沢の中心部よりは25km程はなれているこの地に、いつの頃か金沢から伝わってきたものなのか?
又は昔からこのあたりにもあった風習なのか調べてみたいと思います。


トイレの神様 箱

白い半紙の中に男女2体の人形が仲良く寄り添って入っています。

新聞に掲載の人形とは服の色や顔の表情はそっくりに見えますが、しかし新聞に載っている人形の高さのほうは8cmで当方の人形は約6.5cmでやや小振りです。
下から見ると人形の中は空洞になっていて、色が塗られていないので素焼きの土人形だという事がわかります。

今までは、一般の買い物客の目に触れる事もなくひっそりと店内の片隅に置かれていましたが、これからはケースに入れて「トイレの神様」として公開していきたいと思います。

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

最近多い戸車・鍵の不具合
この半月程の間に、アルミサッシの引き戸錠(召し合わせ錠の内錠)が急に重くなったと言う修理が4件ありました。
その4件は共通の症状で、錠の可動部には比較的粘度が高いと思われるグリースが塗ってありました。グリースが寒さのせいなのかゴミが付着したせいなのかカチカチに固まっていました。
また、玄関戸が重くなったので戸車を換えてほしいと言う依頼も1件ありました。このケースでは戸車の潤滑剤として食用油が使用されていました。とにかく数回に渡り大量に使用された食用油がべっとり固まり戸車の回転を止めていました。
例年、年間通してでも2~3件だと思われる修理がなぜ今回連続して起きたのかはわかりませんが グリース・食用油を使用した方々はいずれの方もご年配の方でした。
とにかく鍵穴・錠の可動部・戸車などそれぞれに適した潤滑剤を使用することが長持ちにつながります。
JR寺井駅の・・・!
寺井駅の改築に伴い、2代目現駅舎が来年姿を消します。

電車の乗降人数が減ってはいますが 駅がない生活を改めて考えてみるとありがたさが良くわかります。
大成町壮年会では、取り壊しの前に駅や駅周辺の事を調べています。
 ○ この地になぜ線路がひかれて駅ができたのか?
 ○ 駅を中心とした大成町の変遷!
 当たり前のように利用している駅ですが、多くの歴史があり、多くの人々の熱意と努力により今日がある事を感謝します。
12月初旬には、スライドを使い写真や地図を見ながらの発表会ができるようにがんばっています。


プロフィール

かなもんや

Author:かなもんや
   「株式会社 石 川 金 物」

大正10年7月に創業 当時は鍋・刃物・釘類の金物販売と建築板金業を営み 冬場の外仕事の出来ない時期にはブリキ板をハンダ付けして加工し 雨どい・バケツ・ジョロ・長持などを製作していたそうです。
その後、建築様式の変革にあわせ板ガラス・サッシ等も扱い始めました。
昭和41年に現在の場所に移転し 建築金物販売を中心にサッシ・ガラス等の工事や一般家庭金物の販売もしています。
        取り扱い商品
建築金物・家庭金物・各種工具・塗料・他
   石川県能美市大成町リ29
   TEL 0761-55-1205
   FAX 0761-55-1309

 「MADOショップ 能美大成町店」
窓を中心に出入り口サッシ他の修理・取替・
新設等の工事を行っています。
また、防犯や省エネ・断熱・プライバシー
を守る目隠し工事などの提案も行っています。
      取り扱い商品
ガラス・サッシ・エクステリア・シャッター他

      
     関連店舗の紹介
 
   「いしかわ化粧品」
    石川県能美市大成町リ89-1
    TEL 0761-55-0548
    取り扱い化粧品
資生堂 ・ ディシラ ・ ヒノキ ・ 
クロロフィル

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード