FC2ブログ
かなもん屋通信  石川金物友の会
石川金物の店舗・商品・工事等のお仕事情報と共に地域の情報も取り混ぜて発信していきます。
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

住宅版エコポイントスタート
住宅版エコポイント制度スタート

2月28日の平成21年度の第2次補正予算の成立により創設されました。

この制度は「エコ住宅の建設」と「エコ住宅へのリフォーム」に対してエコポイントを発行するものです。

「エコ住宅へのリフォーム」の対象工事は「窓の断熱改修」と「外壁、天井又は床の断熱施工」となっています。

エコポイントは1ポイント1円に相当し、エコリフォーム1戸あたりの上限ポイントは 30万ポイントとなっています。

ポイント交換対象商品については、商品券・プリペードカード・省エネ等に優れた商品などを予定しているようです。
また、当該エコリフォームを行う工事施工者が追加的に実施する工事の費用にエコポイントを充当する事ができます。(※エコポイントの発行を受けた工事の支払には使えません)

当店では、「窓の断熱改修」エコポイントの対象商品を扱っています。

それはどのような商品かと言うと、既存のサッシ窓を平成11年度基準の断熱性能にすることにより光熱費を少なくしようという商品です。また、11年度基準には地域によって地域別基準値と言うものがあります。
石川県では山の方の一部地域を除きⅣ地域(U値4.65以下)に該当していますので、ここからはⅣ地域についての説明をしていきます。

Ⅳ地域の既存窓を11年度基準の窓にするには3通りの方法があります。

①内窓を新設する ②断熱性の高いガラスに交換する ③サッシを取り替える

は既存のアルミサッシ窓の内側(窓枠)に新たに内窓を新設するというものです。
 以前に紹介しましたYKKの内窓樹脂サッシ プラマードUが該当します。プラマードUのガラスは単板仕様で基準値に適合します。
また、窓面積により大・中・小 と分類がありエコポイントも変わってきます。
 大 2.8㎡以上    18,000ポイント 
 中 1.6~2.8㎡未満 12,000ポイント
 小 0.2~1.6㎡未満 7,000ポイント
※上記寸法は窓枠寸法(面積)になります。

は既存のアルミサッシ窓の硝子のみを複層硝子又は日本板硝子で言うところのスペーシア(合わせ真空ガラス)等に交換する工事です。これもガラス面積により 大・中・小の分類がありエコポイントが変わってきます。

 大 1.4㎡以上    7,000ポイント 
 中 0.8~1.4㎡未満  4,000ポイント
 小 0.1~0.8㎡未満  2,000ポイント
※上記寸法はガラス1枚あたりの寸法(面積)及びポイントです。2枚建てのサッシ窓の場合はガラス2枚でポイント計算をして下さい。

は既存のサッシを取り外し新しいサッシを入れ替える工事なので外壁を切断・補修等 大変大きな工事になってしまいます。外壁のリフォーム予定の方はその時に同時に断熱性の高いサッシに取替える事を勧めします。

また、上記の「エコ住宅へのリフォーム」工事と一体的に行う手すりの設置、段差解消又は廊下幅等の拡張のバリアフリー改修工事にもポイントが発行されます。  (バリアフリー改修工事の上限は50,000ポイント)
(※バリアフリー工事のみの場合はポイントは発行されません)

第2次補正予算での予算額は1,000億円期限を計上していますが予算額を超える場合には、事前周知を行ったうえで、期限前でもエコポイントの発行を終了する事になっています。

※ エコポイントの対象となる工事の期間は平成22年12月31日までとしていますが、リフォームだけでなくエコ住宅の新築等もポイントの対象になっています。新築住宅の着工件数等から考えると早目の予算終了が予想されます。工事を予定されている方は早めの工事及び申請をお勧めします。

期間は始まっていますが、住宅版エコポイントの詳細についてはまだ発表されていない部分もあります。
詳しくは国土交通省ホームページの最新情報を「国土交通省 住宅版エコポイント」で検索下さい。


当店では、プラマードUとスペーシアを展示しています。
エコポイントに関するご相談、お見積もり等いたしますのでお気軽にお立ち寄り下さい

スポンサーサイト



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報



プロフィール

かなもんや

Author:かなもんや
   「株式会社 石 川 金 物」

大正10年7月に創業 当時は鍋・刃物・釘類の金物販売と建築板金業を営み 冬場の外仕事の出来ない時期にはブリキ板をハンダ付けして加工し 雨どい・バケツ・ジョロ・長持などを製作していたそうです。
その後、建築様式の変革にあわせ板ガラス・サッシ等も扱い始めました。
昭和41年に現在の場所に移転し 建築金物販売を中心にサッシ・ガラス等の工事や一般家庭金物の販売もしています。
        取り扱い商品
建築金物・家庭金物・各種工具・塗料・他
   石川県能美市大成町リ29
   TEL 0761-55-1205
   FAX 0761-55-1309

 「MADOショップ 能美大成町店」
窓を中心に出入り口サッシ他の修理・取替・
新設等の工事を行っています。
また、防犯や省エネ・断熱・プライバシー
を守る目隠し工事などの提案も行っています。
      取り扱い商品
ガラス・サッシ・エクステリア・シャッター他

      
     関連店舗の紹介
 
   「いしかわ化粧品」
    石川県能美市大成町リ89-1
    TEL 0761-55-0548
    取り扱い化粧品
資生堂 ・ ディシラ ・ ヒノキ ・ 
クロロフィル

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード