FC2ブログ
かなもん屋通信  石川金物友の会
石川金物の店舗・商品・工事等のお仕事情報と共に地域の情報も取り混ぜて発信していきます。
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

網戸の巻  色と目!
最近は色々な機能の防虫網が登場しています。
材質や用途別では、ポリプロピレン ・ ガラス繊維網(耐候性が良い) ・ ステン網 ・ アルミ網 ・ 花粉対策用 ・ ペット用(線が太く丈夫) ・ 外がシルバーで内がブラック網(家内から外が見やす(屋外から屋内が見にくいもの) ・ 網目(メッシュ)が細かいが線径が細く風の通りの良いもの ・ 模様が印刷されているもの 他にも新商材がいろいろ開発されています。

昔は塩ビネット(比較的丈夫で長持だった)が使用されていましたが環境問題により中止になり、今は一般的に良く使われているネットはポリプロピレン製です。
色はグレーとブラックがあります。
グレーネットを使用すると多少視線をさえぎり屋内・屋外共に見えにくくなります。
一方、ブラックの網は屋内・屋外問わずに明るい場所がスッキリきれいに見えます。
以前あるお宅の話ですが、車庫から屋内へ入る所の網戸で子供が網戸の存在に気づかず激突して網が外れると言う事がありました。
実際自分もそこに立ってみると家の中がスッキリ見えて網戸の存在が全くわかりませんでした。
特異な例かもしれませんが このケースではグレーネットに交換したほうが安全だと思いました。
逆に、きれいなお庭を拝見と言う場合には断然ブラックネットをお勧めします。

他には網目の細かさの選択もあります。
一般的には18メッシュが多く使われていますが、より細かいメッシュの網もあります。
網が細かくなれば小さい虫が入りにくくなりますが風の通りも悪くなっていきます。
(メッシュ=2.54cmに網目の数が何本あるかで表示されます。本数が多ければ網が細かくなります。)

網戸の張替時に色と目を一度考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト





プロフィール

かなもんや

Author:かなもんや
   「株式会社 石 川 金 物」

大正10年7月に創業 当時は鍋・刃物・釘類の金物販売と建築板金業を営み 冬場の外仕事の出来ない時期にはブリキ板をハンダ付けして加工し 雨どい・バケツ・ジョロ・長持などを製作していたそうです。
その後、建築様式の変革にあわせ板ガラス・サッシ等も扱い始めました。
昭和41年に現在の場所に移転し 建築金物販売を中心にサッシ・ガラス等の工事や一般家庭金物の販売もしています。
        取り扱い商品
建築金物・家庭金物・各種工具・塗料・他
   石川県能美市大成町リ29
   TEL 0761-55-1205
   FAX 0761-55-1309

 「MADOショップ 能美大成町店」
窓を中心に出入り口サッシ他の修理・取替・
新設等の工事を行っています。
また、防犯や省エネ・断熱・プライバシー
を守る目隠し工事などの提案も行っています。
      取り扱い商品
ガラス・サッシ・エクステリア・シャッター他

      
     関連店舗の紹介
 
   「いしかわ化粧品」
    石川県能美市大成町リ89-1
    TEL 0761-55-0548
    取り扱い化粧品
資生堂 ・ ディシラ ・ ヒノキ ・ 
クロロフィル

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード